【のんだくれOLのブログ】

のんだくれOLがお酒に関する記事を書いていきます。たまに健康、ダイエット、日記、心理学など

【魅惑の青いテキーラ】タランチュラ アズール

こんにちは、りっちーです。

 

本日は、少し珍しいお酒について紹介したいと思います。

突然ですが、テキーラは飲みますか?

 

テキーラといえばメキシコのお酒ですね。

オシャレなバーなどでよく飲まれているイメージがあります。

 

そういえば、私が20歳になりたてだった頃、「酔う」という経験が

自分の中で新しく、非日常にトリップできる素晴らしいものという

感覚あったことは間違いありません。

(なんかこう書くと危ない人みたいだ...)

 

「味」よりも「酔う」にシフトしていたため、

ビールなどよりも度数の高いウイスキー

テキーラをロックやショットで飲んでいました。

翌日は二日酔いでした。 

 

その頃は、味はよく分かりませんでしたが、

今はちゃんと舌で味わうようになりました。👅

ということで、味についてレビューしていきたいと思います。 

 

テキーラですが、アルコール度数は35〜55%あると言われています。

ロックやショットで飲まれがちなテキーラですが、

ややクセのある味のため苦手な方も一定いるようです。

 

そんなテキーラですが、友人から教わった

美味しく飲むための方法が以下のものです。

 ====================

  1. ライム、またはレモンをかじる
  2. テキーラを飲む(くいっといきます)
  3. 塩をなめる(手の甲につけておく)

----------

一度やってみましたが、結構イケました。

最初にライムやレモンをかじることで、酸味に意識が集中するので

テキーラを一気に口に流し込んでも「ぎゃああああ」とはならず。

絶妙に酸味とテキーラが溶け込んでいきます。

そこに塩をなめることで、アルコール独特の後味(苦味)を打ち消してくれるのでとても良い。

塩とテキーラの相性がそもそも良いです。おすすめ。

 ====================

 

さて、本題にはいりますが、酒屋さんにぶらーっと立ち寄ったところ

ひと際、目をひく青いお酒が売られていました。

お酒といえば茶色とか無色のイメージですが、

青いお酒ってなかなかないと思いませんか?

 

その青いお酒とやらが、こちら。

【タランチュラ アズール】

 

f:id:ritchie_alcohol:20190214111940j:image

 

よく酒に「タランチュラ」なんて名前をつけようと思ったな…。

デンジャラスな香りがプンプンします。

相当なヤバイやつなのかもしれない、という興味から購入してしまいました。

 

 

これ、テキーラシトラスフレーバーを加えたお酒です。

通常、テキーラは「アガベ」という植物の茎が原料ですが、

上質なブルーアガベを使用しているため、

このような綺麗な青になっているようです。

 

 

アルコール度数は35度なので

テキーラの中では低めに設定されています。

フレーバーが加えられている分、度数的には低いようです。

 

 

グラスに移し替えても、青い。

 

f:id:ritchie_alcohol:20190214112128j:image

 

インパクトのある外見ですが、問題は味です。

どんなもんじゃい。

ということで一口飲んでみました。

 

 

<<<実食!!>>>

 

 

「なんじゃこりゃぁ、甘い...甘いぞぉ!...」

 

 

飲みやすいです!

シトラス感はあまり感じませんでした...。

テキーラ」を覚悟して飲むと面喰います。

 

テキーラ」とは何か違う別の飲み物と言っても過言ではありません。

テキーラなのに甘いんです、口当たりが良いんです。

口に入れた瞬間にガツンとくる刺激があまりないです。

 

これなら、ショットじゃ無理!な方でも飲めそうです。

甘党の女性なんかにもおすすめできそうだと思いました。

グレープフルーツジュースとかで割るとおいしいみたいですよ♪

 

今回はシトラスフレーバーでしたが、

イチゴフレーバーなるものも存在しているらしく、

とても気になっております。。。

イチゴのガムシロップみたいな感じらしい...。

(イチゴのガムシロップってなんぞ。。。)