【のんだくれOLのブログ】

のんだくれOLがお酒に関する記事を書いていきます。たまに健康、ダイエット、日記、心理学など

【最恐】バーテンダーに聞いた泥酔フロー

ritchie-alcohol.hatenadiary.com

こちらの記事に続いて、なんで自分はこんな記事ばっかり

書いているんだと少し後ろめたい気持ちもありますが、

きっと誰かの(?)役に立つと信じて書いています。

 

飲み合わせというのは面白くて、

この順番に飲むと、高確率で泥酔するというフローがあったりする。

これを名付けて「泥酔フロー」とする。

 

今回は知り合いのバーテンダーに聞いた、

「泥酔フロー」について書いていこうと思う。

 

男女がいて、男性が女性を酔わせたいと思っていたとする。

バーテンダーは、だいたいこの男性とグルだという。

 

バーテンダー

「いらっしゃいませ。初めてのお客様でしょうか?」

男性

「はい、そんな感じです。」

 

席に通された女性。

男性はそそくさとお手洗いに行く。

 

女性

「あの...本当に初めてなんですか?」

バーテンダー

「え?何がですか?」

 

このような会話は日常茶飯事だという。

 

そんな”はじめて”のお客さんに出すメニューがこちらだ。

==========

  1. ビール
  2. チャイナブルー
  3. ロングアイランドアイスティ
  4. グラスホッパー

 ==========

 

1つずつ解説していこう。

まずはビール。これで胃を活性化させる。

f:id:ritchie_alcohol:20190221140946j:image

ビールには泡がある。泡モノのアルコールのまわりやすさは、

発砲していないお酒に比べて早いと言われている。

一般的には炭酸の圧が強ければ強いほど胃壁への刺激が強まり

アルコールの吸収が促進される。

発砲系のアルコールは、特にビールやシャンパンのような

お酒自体に炭酸が溶け込んでいる、炭酸圧の強いものほど

酔いやすい傾向にあると考えることができる。

 

 

 

続いてはチャイナブルー。

 

 作り方はこちら

==========

  • ライチ・リキュール30 ml
  • ブルー・キュラソー10 ml
  • グレープフルーツ・ジュース45 ml
  • トニック・ウォーター適量

==========

 

チャイナブルーはライチリキュールで作ったカクテルだ。

このライチリキュールがアルコール度数としては

フルーツ系のリキュールの中ではかなり高かったりする。24度。 

 

しかしこのアルコールの強さを感じさせない甘くてさわやかな飲みごたえが罪だ。

ビールで活性化された胃に、注ぎ込む度数の高いカクテル。

ちなみにこのお酒も「レディ・キラーカクテル」である。

 

 

次にロングアイランドアイスティー

 

 

 

 

最強のレディー・キラーカクテルである。

詳しくはこちらの記事で見ていただきたい。

【最強の】レディーキラーカクテル - 【のんだくれOLのブログ】

チャンポンフィーバー。

 

だいたいこのビール→チャイナブルー→ロングアイランドアイスティで

確実に酔うことができる。

 

最後にグラスホッパー

 

よく飲み会の前に牛乳を飲む人がいるが、これはあながち間違っていないという。

牛乳が幕を張ってくれるので、飲みすぎでも悪酔いしないんだとか。

ただし、酔った後にこれをやってしまうと、

いくら水を飲んだところで回復しなくなるという。

グラスホッパーの作り方は以下の通りだ。

==========

  • ペパーミント・グリーン25 ml
  • クレーム・ド・カカオ・ホワイト20 ml
  • 生クリーム15 ml

==========

 

グラスホッパーには「生クリーム」が入っている。

これで胃に幕を張り、「回復不可能」な体の完成となる。

 

こうして男女は世の街に消えていく...